くまはるととと

次元の関門1位目指して

初めての次元の関門:4~黄紫エレメント~

Lostpages ~因縁の始まり~

今回は黄紫エレメントのお話!前記事の通り極力減らしたい2色ですー!

今回のテーマ

・邪魔にならない補助魔法

・黄色を含む攻撃/防御魔法

・最初の黄色は慎重に

・持続魔法は必要ない?

・邪魔にならない補助魔法

次元1階層では基本的な戦い方が通用しやすく、搦手は返ってグダることも多い。前記事の基本の動きを直接サポートでき、かつ、黄色エレメントの必要数の少ない補助魔法だけを取っていきたい。

また、未強化だと邪魔になることも注意!取る前にマップを確認して、しばらく強化出来なさそうなら見送ってもいいと思う。

・黄色を含む攻撃/防御魔法

挙げきれないほど、優秀なものが揃ってます。「赤青のみ」にしないのはこれらがあるから。エーテルエレメントが黄色になった時も活用しやすくなりますしね。ただし、無闇に取ればドロー事故のもと🥺

・最初の黄色は慎重に

例えば「光の壁」(青2黄2)。強力ですが、序盤でこれを取るのはおすすめしません。黄色を1つだけ引いてしまった場合に腐るからです。たとえ保管しても、そのターン使えたはずの魔法陣の数は減っています。1階層では初手の行動が大事!

次の例は「熱気転換」(黄1)。強力な魔法陣を再利用できる便利屋ですが、使う必要がない場面も多いですよね?なのに黄色の使い道がそれしかない場合、その黄色は腐っています。

↓のような黄1で腐りにくい魔法陣を最初の1枚に取りたいですね。

・持続魔法は必要ない?

長期戦向きの持続魔法は迅速/貫通悪魔相手に真価を発揮しにくいです。2階層以降出番はあるので、今は見送り。

唯一採用余地があるのは「黄金のハンドル」。理由は単純、強いから。ただし紫2なのが都合が悪い。持続用ベルトでサポートしないと邪魔になりがち。

強いけど、無理に使わなくてもいいんじゃないかと思ってます。

~おわりに~

ここまで1階層向け基本構築として話してきましたが、これはあくまで基本。あくまで一例。どんどん自分の思うように変えて試してみてくださいね。

最近上位勢でも順位争いが激しく、しかもそれぞれが違った考えを持っていそうなのです。面白いですね😆

その一端として次回はくまはるとの行き着いた結論構築を話してみようかと思います。弱点も合わせて書くので改善点を一緒に考えていただければ幸いです!

以上くまはるとでしたーʕ•ᴥ•ʔ