くまはるととと

次元の関門1位目指して

確率との戦い〜宝箱編〜

Lostpages ~因縁の始まり~

久しぶりの更新、よろしくお願いしますー!

今回は確率のお話!

再開の心境や近況も語りたいけどそれは別の機会に!

 

妥協すべきか、更新すべきか。

微妙に欲しいものがなかったり、

欲しいものが複数あったり。

そんなときのための確率の心得。

 

1:更新の候補を知る

2:抽選されるのは1度きり

3:持続魔法は重複しない

4:同じなのに違う確率?

5:次元追加ボーナス(仮)



1:更新の候補を知る〜私で妥協しませんか〜

「更新する前の方が良かった…😱」

誰もが一度は通るこの道。

こんな感じでボスランクのアーティファクトと魔法陣は事前に全部スクショしてどれが欲しいか考える。

地味にハズレは多い。

「現状の選択肢、意外と悪くないんじゃない?」

 

2:抽選されるのは1度きり〜大好きだけどさようなら〜

1度選択肢に出たものはそれ以降、同じチャレンジ中には再抽選されない(※たぶん)

例えば最初の画像。右の「ガラスのグローブ」を取っても「更新」しても、選ばなかったものはそのチャレンジ中は再抽選されないと思った方がいい。

「あとでまた会おうね」はできないのです。

これはエリート、一般ランクのアーティファクトでも同じ。

好きなものを泣く泣く諦めるときは、その後の動きも注意が必要。

(「「大型ベルト」とはもう会えないから持続魔法はいつもより少なめにしよう…🤔」とか)

最悪なのは組み合わせたい2つが同時に出たとき。……一緒に泣こう🥺🥺🥺

(ちなみに全ての候補を抽選しきった後はシャッフルして2周目の抽選が始まる。そんな事はめったにないが笑)

 

3:持続魔法は重複しない

既に持っている持続魔法は候補に出てこない。

(不可能なロマンを追い求めていた時期が自分にもありました笑)

 

4:同じなのに違う確率?

同じランクの魔法陣でも出現率はそれぞれ違う(※個人の感想です)

例えば1チャレンジ中に安定して1個多いときは2個取れる「防御増幅」と、約3チャレンジに1回取れる「クロスカウンター」。

同じエリートランクなのになぜ〜??

(いわゆる物欲センサーの可能性は捨てきれないけどあまりに偏りがある…😓)

条件探りたいので、同じように感じたことがある方はぜひ情報共有させてください✏️

ともかく「出にくい魔法陣に依存した構築は危険!」

なにが出にくいかは手探りなんですけどね現状…笑😅

 

5:次元追加ボーナス(仮)

次元の関門のペナルティ調整画面、ここのアイコン気にしたことはありますか?

これはそのペナルティを有効にしたときに一緒に追加されるボーナス要素。

逆に言うと例えば「「ブレイキングバリア」が解放されました」と言われても、対応するペナルティを有効にしてないと出現しないので注意。

中には「手榴弾」など超強力なものもあるのでペナルティ調整の参考にどうぞ。

 

〜おわりに〜

確率という今画面に見えないものとの戦い。

これを検討するようになるとこのゲームはもっと面白く奥深くなっていきます!

確率に泣かされることもありますが、少しでも制御できるよう最善を尽くしましょ!💪

※今回の記事は自分の経験をもとに書いたもので、内部データ解析などはしておりません。全て仮説にすぎないのでご意見ある方はぜひコメント、X(Twitter)、discordで連絡お願いします✏️

以上くまはるとでしたーʕ•ᴥ•ʔ