くまはるととと

次元の関門1位目指して

Lostpages ~ビルド方針攻撃魔法編~

Lostpages ~因縁の始まり~

くまはると式ビルド構築方針書いていきまーす!

今回は攻撃魔法編!

攻撃魔法は傷、多段攻撃、ドローを中心に赤エレメント割合が多くなりすぎない程度にどんどんとっていく。

~傷~

・精神的ショック

最大の傷付与魔法。強化してコスト下げてでも使う。消滅なので2枚目も出たらとる。

・鋭い矢

初期魔法。毎回最初に強化するのはこの子。いつもお世話になっております笑

・鋭い風

珍しい全体傷。お勧めボスアーティファクト"塩付きダガー"のお供に最適。また、5幕ボスがダイダラボッチ?なら刺さる。

・荒々しい攻撃

ちょいコスパ悪い。傷付与手段がどうしても欲しいときに。

 

~多段攻撃~

傷付与後のダメージソース。エレメントあたりのhit数を重視。威力は不要。

・諸刃の一撃

2エレメント全体2hit、強化で3hit。実質6~9hitの最強攻撃魔法。爽快。クールタイム長いのが難点。

・ローズダンス

擬似的な"諸刃の一撃"。クールタイム用に2枚目としてとる価値あり。反射0でも十分使える。どうしてこちらがエリートクラスなのか笑

・スパイラルスピア

2エレメント2hit、強化で4hit。単体相手なら最強💪

ただ対象ランダムなので複数相手には使いにくい。これと"諸刃の一撃"を使い分けるのが基本戦術。両者必要エレメントが赤青なのが使いやすく、攻守の融通も効きやすい。

地味に貫通効果付きなのでアーティファクト"拡散の剣"(貫通攻撃ダメージ+50%)も合わせられると理想✨

・連打

擬似スパイラルスピア。無強化どうしならやや分があるか。2幕ボスカサムチア対策としては十分。

ここには並べていないが、"鋭利な突風"や"影の一撃"は消費エレメント多いので使いません🙄

・熱射病

納得のボスクラス、上手く使えば壊れ性能。炎主体じゃなくても擬似的に4hitは稼げるのが偉い🔥ダラン(炎クラゲ)対策にも〇

炎ダメージにも傷は乗るので、総ダメージが凄いことになる笑

※傷をx炎をyとすると{(y+1)y÷2}+xy

 

~ドロー系~

・ドローアタック

こいつが輝くのは初手のドロー事故ったとき。防御したいのに赤黄ばかりドローしてしまったときの悪あがきとして使う防御的な攻撃魔法。エレメント総数を増やすほどに事故は起きやすいので終盤の保険として重要。

・蒸気の強打

入手しやすいアーティファクト"カエンダケ"と好相性。楽な着火手段あるならドローアタックより優先。

・ワンツーショット

同じドロー系でもこの子は別格。青エレメントも消費するので同じようには使えない。

傷をつけ、多段攻撃し、その後さらに追撃したいときに使う超攻撃的な魔法。扱いは難しいが終盤サクサクになるのでオススメ笑

おわりに

取るべき攻撃魔法の解説いかがでしたか?

傷主軸は初期魔法"鋭い矢"があり安定しやすく、アーティファクトとのシナジーも多いのでダメージが伸びやすい。

ただ、回復に弱いのでその場合は1ターンに攻撃を集中させて倒しきれるよう頑張りましょう!

以上くまはるとでしたー!ʕ•ᴥ•ʔ