初めての次元の関門:2〜4種の悪魔化〜
Lostpages ~因縁の始まり~
今回は次元の関門の醍醐味、一般悪魔化のお話!
4種の悪魔化とその対策方針を考えて行きます!
・迅速悪魔
・貫通悪魔
・鋼鉄悪魔
・巨大悪魔
迅速悪魔:2回行動
毎ターン2回行動してくる最も厄介なタイプ。ジリ貧は不利、可能な限り1ターン目に優先して処理したい。
貫通悪魔:貫通力3
バリアを無視して確実にHPを削ってくるタイプ。防御主体だと天敵。ダメージを与えれば貫通力も減るので、連続攻撃やアーティファクトを駆使していつでも3hit狙えるようにしておきたい。
鋼鉄悪魔:鋼鉄の心臓1
1ターン目無敵の鋼鉄の心臓持ち。「やられる前にやる」が通用せず、攻撃一辺倒だと詰む。必要なら防御しつつ、2ターン目に備えたい。
巨大悪魔:HP2倍
耐久タイプ。元々の体力次第では鋼鉄悪魔より硬くなるが、他と比べればマシな方。
以上4種の悪魔化への対応は…
迅速:やられる前にやる/2回行動分の防御
貫通:やられる前にやる/3hit+防御
鋼鉄:防御/2ターン目に備える
巨大:やられる前にやる(2倍分)/防御しつつ攻撃
攻守のバランスが大事。それも、ドロー運に左右されず状況に応じて攻守を切り替えられる構築が理想。
攻め切ることも、守り抜くことも、守りつつ攻めることも、同じドロー内容で実現させたい。
そこでおすすめしたいのが「赤1青1で使える攻撃魔法」と「赤青どちらも最低2ずつは引けるようなエレメントドロー」。
次回はどうすれば攻守の切り替えが実現できるかもっと詳しく考えていきたいと思います!
以上くまはるとでしたーʕ•ᴥ•ʔ